忍者ブログ

ひずみひずんで停滞中

止まりがちな日記です。のんびり~と。

2024'05.08.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'04.26.Mon
鴫ちゃんからお絵かきバトンが回ってきたので答えてみました。

結構長くなっちゃったので、下に折りたたみますー。



●お絵かきバトン●

★ 何色をよく使いますか?
主線→
なにかと便利で使う色→
ピンクは肌だったり影だったり背景だったりやたらと使います

★ 使うのが苦手な色は?

濃い色は難しくて中々使えませんー。
灰色とかもかっこよく使ってみたいですが中々…

★ 完成までに一番時間が掛かった作品は?
昔リヴのイラコンに出したやつで大体30時間くらい…?
今思えば細かい背景はコピー&ペーストすればよかったのにちまちま描いてました。

★ 絵が上手くなりたいって時、あなたならどんな手段を使う?
なんかそこらへんにあるもの模写してみたり、30秒ドローイング的なことやってみたり。
でもまったく反映されてない気がする今日この頃です。

★ このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ!
確実に一番枚数多く見てる人です(笑)
色々な意味でかっちりしてるなーと思います。
かっこいいときはとことんかっこよく、グロい時はとことんグロい!
素敵んぐ厚塗り。

★ 自分の得意な画材は?
描き直しがきくのと、塗ってから削ってけるのでCGが好きです。
SAIで描いて→フォトショで加工がやりやすいです。
アナログだと、肌コピック+色鉛筆とかやってました。パステルも好きでよく使ってました。

★ 逆に苦手な画材は?
水彩!!!
ものすごーく憧れの画材なのですが、如何せん不器用で…!
はみでるはみでるこぼすにじむのオンパレードです。
墨汁&カラーインクを盛大にぶちまけた前科持ちです…。

★ 自分の絵に対してどう思いますか?
絵柄がバラバラなような統一感があるような…。
とにかくデッサンがとれてない絵ですね。
いや分かってるなら修行しろって話ですが!
加工前→全体的に薄い 加工後→局地的に濃い
そんな絵だと思います。

★ 絵を描く時についしてしまうくせはありますか?
どうやら体を傾けて描く癖があるようです。
たまに戻ると絵全体が曲がってたりする…。
あと姿勢がものっそ悪くなります!

★ どの位の頻度で絵を描きますか?
忙しかったり描かない時はまったく描かなくなるので、下手すると数週間に1枚とか…。
描きたくて時間があるときには一日数枚でも!

★ スランプに陥ったときはどのように対処しますか?
たいてい描けば描くほどひどくなるので、無理には描かないようにします!
その分サイトめぐりとか、脳内妄想とかしてます!
あとは素材集めたりとか、そのうちに忘れたころに描けるようになってます。

★ 着色するときの平均時間ってどのくらいですか?
着色に入ってからだと、大体3~5時間くらいだと思います。
背景あったりすると6時間ちょいくらいですかねぇ…。

★ 尊敬する絵かきさんは?
たくさんいらっしゃるのでぱっとは言えませんが、線が綺麗な方は本当にすごいと思います。
あと見ていて幸せになる絵を作り出せる方は素敵だなーと思います。

★ 人物を描くときはどんな表情を描くのが好きですか?
無表情スキーです。
あと満面で笑ってるのとかも描いてて楽しいです!

★ 模様や柄ではどんなものが好きですか?
素材だと桜柄とか多用してます。全然関係ないとこにも桜!
自分で描くのだと、なぜかぐるぐるーと渦巻いてるような模様描くこと多いです。

★ デジタル派ですか?アナログ派ですか? 
デジタルですー。直描きだとごみ取り処理がなくてすむので!(超苦手…)
スキャンがどうも下手で…。

★ この絵はうまい!と感じる時はどんな時?
正直上手い下手を見分ける目がないので、素直にきれい!とか素敵!とか思った時ですね。

★ 背景を描くのは好きですか?
嫌いではありませんが、人物と合わせるのが面倒であんまり描きません…。
でもリヴとか小物重視の世界観のときはうきうき描いてます。

★ 睫毛は何本描きますか?
えええー?まとめちゃってるからよくわかりません!!
あ、でも女の子のときは意識して3本くらい上向きにつけてたりします。少なっ!

★ どんな年齢、性別、身長、見た目の人間を描くのが楽しいんだ!正直に答えろ!
おにゃのこ描くのが好きです!男の娘でもいいけど!ガンガンに目大きくしていいと楽しい!
黒髪塗ってるとテンションあがりますイヤッフー!
鎖骨も良いけどハイネックもいいよね!!

★ 利き手は右?左?
右です!関係ないけど足も右利きです。

★ 一番最近描いた絵をUpしたまえ。
これ↓

2911d717.jpg
久々に創世蟲毒からシュバリエとマリエっちょ。
超久しぶりに線画アナログスキャンして、これまた久しぶりに背景までつけちゃったという久しぶりまみれな代物です。
もとは落書きのつもりだったんだよ…!






★ 版権を描く時に心掛けていることは?
「キャラの特徴~特徴~」と念じつつ描いてます。
気を抜くと本当好き勝手な方向に行っちゃうので…orz

★ 次に回すひと五人
アンカーでお願いしまっす!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バトンって…なん
バトンって…なんだろう…?
BlogPetのしとろん: URL 2010.04/26(Mon) 14:47 Edit
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/06 BlogPetのしとろん]
[12/04 かずさ]
[11/26 詠一]
[11/24 BlogPetのしとろん]
[11/06 BlogPetのしとろん]
最新記事
(12/28)
(11/28)
(10/12)
(09/13)
(09/08)
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
かずさ
HP:
性別:
女性
趣味:
昼寝
自己紹介:
常におろおろしている生き物です。
twitter→http://twitter.com/kazusa_mohumohu
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]